· 

the stars ain’t out of reach

お久しぶりのBon Joviブログです🌟

 

 

 

 

長いことBon Joviを歌い続けていると、中には🤔ん❓ソコ何て言ってるの❓と悩まされるコトもしばしば💧

中でも特にずっと腑に落ちなかった曲があったんですが、最近ようやくそんな長年のモヤモヤが晴れる出来事がありました💡🤩✨スッキリンコ✨


それは『Bon Joviの名曲“These Days”の歌詞問題』


かれこれ14年くらい前でしょうか?まだJovi活駆け出しの頃にmixiで物議を醸したThese Daysのサビの歌詞についてのお話📜


まず前提として、昔は歌詞カードと実際の歌が違うなんてコトが良くありました。
特にThese Daysのアルバムなんかは曲によって全く別の歌詞が掲載されてたので、こちらも100%は信用せずに耳コピも併用して歌詞を拾っていく訳です📝

アルバムタイトルのThese Daysもサビの部分を良く聞いてみるとちょっと違ってて、歌詞カードには“These days, the stars seem out of reach”(今では星に手が届きそうに無い≒夢を見るのが難しい時代、と言うメタファー)と書かれていますが、、、


CDを聴いたら、コレ絶対

“ the stars ain’t out of reach"(手が届かない所に星がある訳では無い)って言ってるよね?

もちろん意味が逆になるんだけれど、その後の
”But These days, there ain’t a ladder on the streets”(でも梯子なんて無いんだ≒そんなに簡単には手に入らないゼ)って言うシャレオツなメタファーに繋がるのでむしろコッチのがカッコイイじゃんって😉💕

実際他のネイティブスピーカーに聴いてもらっても同じ意見で、その頃まで実はカラオケの歌詞もそうなっていたから、まぁJonの気まぐれで歌う時に変わったんだろうなぁ、ぐらいに思ってたんですが、、、



ある時カラオケ機器メーカー(確かDAMだったと)に「歌詞間違ってんじゃん意味が変わってくんじゃんふざけんなー🤬」くらいの勢いで指摘して、「ほら私が変えてやったわよ😤」って言うその顛末をmixiに載せてた方がおられたので、交流のつもりで前述の通りメタファー云々をお伝えしたところメッチャ嫌われてブロック?された、なんてゴタゴタがありました😓


更にややこしいのが、Jonがその後のライブで歌っているのはseems〜ヴァージョンなので、なんだかコッチが悪者みたいな感じになってずっとモヤモヤしていたんですよね😭


それが最近とあるネットショップで、These Daysのアメリカ盤プロモーションBOXを見つけたんですが、、、

その画像がコチラ

ain’t って書いてるやん⁉️

ホラ、やっぱ合ってたんじゃん‼️






あぁ、スッキリした〜😭✨✨✨

 

 

 

ってかこのプロモBOX欲しいなぁ💕



って言うただの自己満足のお話でした😅💧シランガナ

 

 

 

どちら様もご安全にお過ごしくださいマセ🧡

 

 

#WhoSaysYouCantStayHome?

#DoWhatYouCanBecauseWeCan

#WhatAboutNow

#BonJovi