Walk Like A Man

前回の記事に書いたように、2007年に始まったBon Joviカヴァーが100曲を超えましたが、そもそものきっかけはカラオケに入ってないレアソング”Love For Sale”を歌いたいなー、だったら自分でやったらイイんじゃね?って事で始めました♪

 

その他レア曲&新譜を中心にカヴァーしてきましたが、中でも日本未発表・アメリカでもLost Highway限定Ver.にしか入ってない"Walk Like A Man"が非常にお気に入りで、こさんぼら氏やこーへー氏と一緒に度々歌わせていただきました。

 

自身の父親との体験とかぶり歌詞の内容がとても沁みるこの曲、リクエストもあって6年程前に意訳に挑戦しましたのでこちらで紹介させていただきます。

 

動画と共にお楽しみいただければたいへん幸せます(。・ ω<)ゞ

He said sit down son, we gotta talk 
I said it's my life, I'm gonna do what I want 
I'm not gonna crawl, I'm gonna walk 
Walk right out that door 
He said I used to be a lot like you 
There's nothing you've done that I didn't do 
I laughed and said, Dad I'm bullet proof 
We've been through this before 

I couldn't believe it 
There was a tear in my old man's eye 
When I was leaving 
He tried to say goodbye 

He said stand tall when you stumble 
Stay proud when you're humble 
The lessons you learned 
Won't be the ones that you plan 
Every step up that mountain 
Will be more than worth countin' 
But when you walk through the valley 
May you walk like a man 


I've seen a couple miles on a gravel road 
Been taught a couple of things that I didn't know 
Now, I even got a kid of my own 
Starting to sound a lot like me 
I learned a little thing called sacrifice 
Givin' up on dreams 
Lost a couple fights 
All anybody wants is a better life 
Something to believe 

Stand tall when you stumble 
Stay proud when you're humble 
Or the lessons you learn 
Won't be the ones that you plan 
Every step up that mountain 
Will be more than worth countin' 
But when you walk through the valley 
May you walk like a man 
Yeah 



I couldn't believe it 
When the tears came to my eyes 
It isn't easy 
Standing on the other side 

I said sit down son, we gotta talk 
Hey it's your life 
You're gonna do what you want 

I won't say crawl before you walk 
Cause I heard my old man in my mind 

 

He say.... 

Stand tall when you stumble 
Stay proud when your humble 
Or the lessons you learn 
Won't be the ones that you plan 
Every step up that mountain 
Will be more than worth countin' 
But when you walk through the valley 
May you walk like a man 

And when you go on without me 
Walk 
Like a man 
Oh, oh 
Walk on 

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 

『そこに座れ、話がある。』親父は言った。 
「俺の人生だろ、好きな様にやるさ。とにかくここを出て行く。」俺は言った。 
『俺も昔はお前と同じだったよ。何も違わない。』 
「何度も同じ事言わせるなよ。俺は恐い物なんてないさ。」俺は笑った。 

信じられなかった。 
俺がここを出て行く時、あの親父が涙を流すなんて。 
さよならの代わりに親父が教えてくれた事 

『躓いたら立ち上がれ、罵られても誇りを失うな。 
人生は思い通りにはいかないけれど、 
お前の歩んできた道は何も無駄じゃ無い。 
苦しい時こそ男らしく、胸を張って歩いていけば良い。』 


楽な道のりではなかったけれど、 
そこから得る物もあったよ。 
今じゃ既に俺が親父になり、 
息子は昔の俺とそっくりになってきやがった。 

夢を諦める事や負ける事、 
そして犠牲になる事も覚えたよ。 
ただみんな何かを信じて幸せになりたいだけさ。 

『躓いたら立ち上がれ、罵られても誇りを失うな。 
人生は思い通りにはいかないけれど、 
お前の歩んできた道は何も無駄じゃ無い。 
苦しい時こそ男らしく、胸を張って歩いていけば良い。』 


信じられなかった、 
今度は俺が涙を流す番だったよ。 
『こっち側』に立つのも楽じゃないんだね。 
「そこに座れ、話がある。」俺は息子に言った。 
「おまえの人生だ、好きな様にやれば良いさ。」 
-歩き方は自分で決めればいい- 

親父の言葉が蘇ってくる。 

『躓いたら立ち上がれ、罵られても誇りを失うな。 
人生は思い通りにはいかないけれど、 
お前の歩んできた道は何も無駄じゃ無い。 
苦しい時こそ男らしく、胸を張って歩いていけば良い。』 


-そしてお前が1人になっても 

     男らしく歩いていけば良い- 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しっぽ (月曜日, 12 5月 2014 16:41)

    jonnyさんとお父様との間にどんな会話があったのか
    どんなドラマがあったのか知る由もありませんが
    JONも親になってわかったJONパパの親心とほろ苦い後悔の気持ちが
    ペンを取らせたのかもしれませんね。

    私と父の関係はちょっと違うので、ほろ苦くてもこういう会話は
    正直とてもうらやましいです。



  • #2

    love-for-sale (木曜日, 15 5月 2014 00:51)

    ⇒しっぽさん

    ありがとうございます。
    父とはもう12年も会っていませんし、もう2度と会うことも無いかもしれません。
    「体に気をつけろよ」最後の別れ際の言葉が胸に刺さり、この曲を聴く度親父の偉大さを痛感する今日この頃です。