let's set the list for the live

Bonやりしている間にJovi Fesまであと2週間をきっていた Σ(-Д-;)

 

いつもライブが決まってから曲を決める、所謂セットリストを作成する段階が一番面白く、また一番大変な作業でもある。

 

勿論バンドを始めた頃はレパートリーも少なく、メンバーと相談しながら少しずつ曲を増やしていってた訳だが、最近は自分の好きなように遠慮なく選曲出来るので、本番ギリギリまでなかなか決まらなかったりもする。

傾向としては、一度セットを決めるが、リスト順に何度も繰り返し曲を聴いていると『何か足んねーなぁ』と思い始め、直前に閃きでセットを変える・・・なんて事を繰り返している。

 

選曲の際に一番気を遣うのは(他の人はどうかは知らないが)そのリストに物語があるか?と言う事。

楽曲を通して感じたメッセージを、自分なりに想いを込めて皆さんに伝える為にストーリーを考え、選曲及び演奏順にこだわっている。

そんな事はどうでも良いから好きな曲を聴きたい、と言う方もいるだろうし、結果伝わらない事の方が多いのかも知れない。

実際あまり知られていない曲を歌う事も多いし、ただヒットソングを並べて喜んでもらえる程の技量がないと言われればきっとそうなのだろう。

それでもやはり選曲が一番大切だし、少しでもそのストーリーを感じていただければ嬉しい。